【第8回お通杯】

Dainary2009-10-28

今年もお誘い頂き行って参りました。結果はガクガク〜フ〜ッ言葉も出ないくらいでしたが、とてもお勉強になりました。確実に得るものがありました。翌日からの稽古への望み方、また今までも頑張ってきたつもりですが、方向性を1つ定める事ができ、今まで以上に稽古の意味を感じてます。歌の話しになりますが、過去の先生が言っておられました。10回のレッスンは、お客様さまの前で歌う1回に相当するから、人前で歌う事もレッスンであると。自分が何度も歌ってレッスンしてるという事(自己満な歌い方)でなく、人の心に響くように歌う、その感覚を知ってレッスンして行かなければ上達は遅く技術も生かされない。当然そこには基本はついて参ります。何事もそうですね。今後も挑戦し得て行きたいと思うダイナ♪